サイトへ戻る

ノキシタ乾杯プロジェクト!!

~ホップたち、そして私たちの成長日記~

OpenVillageノキシタでは、新たな取り組みが始まりました。

その名も…ノキシタ乾杯プロジェクト!!

皆さんのお力とお知恵をお借りして、ホップを栽培してみよう。

そして、ホップを使ってノキシタのクラフトビールを作りたい!

作ったビールで、関わってくださった皆さんと、乾杯~!!!!!!! 

想像しただけで、わくわくが止まらない… 妄想も止まらない…♡♡♡

というわけで・・・4月19日。ホップの苗植えを行いました。 ホップの苗はこちら↓↓↓

broken image

『カスケード』と『マグナム』、『信州早生』の3種類!!

 ホップの苗、初めて見ましたー!!

broken image

石巻ファームさんにご指導いただきながら

エンガワの会員さん、保育園の子どもたち、国際航業社員、ノキシタスタッフが集まって

わいわい楽しく、みんな笑顔で畑作業。 風が強いことさえ面白い。。。(笑)

broken image

保育園の子どもたちも、真剣なまなざしで興味津々!!!

broken image

私たちの喜びや楽しさが、ホップたちにも伝わって…美味しく大きくなってほしいです♡

ノキシタは、繋がりと役割で元気になれる、皆さんの居場所。

会員さんや保育園の子どもたち、各棟のスタッフも一緒に、すてきなご縁で繋がり

ノキシタとホップを大切に育てていきたいです♬

broken image

ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました!

ホップ栽培は、ここからがスタートです!!

皆さんのお力、まだまだ必要ですので、これからもよろしくお願いいたします。

乾杯のときには、おいしい唐揚げとともに…

妄想が止まらない、エンガワスタッフHでした。